About
サキダチラボとは
SNSの価値を証明する
企業のマーケティング活動におけるSNSの価値を証明し、SNSで成果を出すためのセオリーを導き出し、SNSに安心して継続的な投資をしていただくことを目的に、これまで蓄積してきたSNSのデータやコンサルティングの知見を活かして、SNSの実利貢献調査やサービス開発を行います。
Research Theme
研究テーマ
実利貢献調査
企業の購買データとSNSアカウントのデータを合わせて解析することで、SNS施策がカスタマージャーニー上でどのような効果をもたらすかを可視化します。
アルゴリズム調査
各SNSのアルゴリズムを当社保有のデータから分析し、どの機能を重点的に活用すべきかが明確になり、より効果的なマーケティング活動を可能にします。
消費者行動調査
SNSにおける各市場の動向や生活者の日頃の消費意識や行動の傾向分析を行い、マーケティングに活用できる調査なども行ってまいります。
Column
コラム・研究結果
Instagramのリポスト(再投稿) 機能を日本一わかりやすく解説する
Date : 2025/10/29
「売る」から「繋がる」へ。ファンエンゲージメントを起点とした日本のライブコマース【後編】
Date : 2025/06/30
InstagramマーケターがChatGPTでアカウント分析レポート作成を自動化してみた
Date : 2025/06/25
3社に1社は導入意欲あり!176社に聞いた「TikTok Shopの認知・導入意向調査」から見えるTikTok Shopの可能性
Date : 2025/06/19
10年で約100兆円の市場規模に!急成長を遂げた中国ライブコマース市場の「これまで」と「これから」【前編】
Date : 2025/06/03
アイドルを推す心理と応援活動を比較分析 〜「共感」のJ-POPと「憧れ」のK-POP〜【推し活調査 後編】
Date : 2025/05/28