対応SNS
Instagram / X(旧Twitter)/ TikTok / YouTube / BeReal. / その他主要プラットフォーム
解決できること
- フォロワー数やエンゲージメントが伸び悩んでいる
- ひと月の適切な投稿本数が分からない
- SNS運用で追うべき指標や定量目標が分からない…
- 投稿の企画や制作に手が回らず、安定的な運用ができていない
- SNSでの情報発信が自社ブランドの世界観と合っていない
テテマーチのSNSコンサルティング・運用の強み
直感に届く”Creative”
テテマーチは、ターゲットの感情を動かすコンテンツ制作を得意としています。
最新のトレンドを取り入れ、ユーザーが共感し、シェアしたくなるような魅力的なビジュアルやストーリーテリングを展開。ブランドの世界観を引き立て、視覚的に強い印象を与えるクリエイティブで印象に残します。
「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」でゴールド・シルバーを受賞した実績もあり、SNS起点のクリエイティブに強みがあります。
再現性を生む”Scientific”
単なる感覚に頼ることなく、データとアルゴリズムに基づく分析で、
SNS運用における成果を可視化し、再現性を確保します。KPI設計や効果測定を行い、戦略を精緻化。SNS上でのファン育成に必要な要素を科学的に解析し、毎回の運用を効果的に改善します。
SNSマーケティングの知見とデータを活用し、投資対効果の可視化やユーザー調査を行う研究機関「サキダチラボ」の知見がSNSで成果を出す再現性を生みます。


サービスの流れ
| フェーズ | 内容 |
|---|---|
| 戦略設計 | ビジネスゴールから逆算したSNS戦略の立案 |
| 運用伴走・コンテンツ制作 | 成長ロードマップに基づいた伴走体制と投稿制作 |
| 分析・改善 | データを活用した効果検証と改善サイクルの運用 |
戦略設計
ビジネス目標から逆算し、消費行動に基づくSNS設計を行います。
SNSを「何のために」「誰に」「どう見せるか」を明確にし、日々の発信を成果につなげる戦略設計をします。
- 運用コンセプト:SNS活用の目的とブランドの方向性を定義し、発信の軸を明文化
- KGI/KPIの設計:エンゲージメントやリーチ、購買貢献など、成果を測る指標体系を設計
- ターゲット設定:SNS上で狙う顧客像や行動特性を分析し、共感される発信軸を定義
- コンテンツ設計:投稿の役割(共感・拡散・購買促進など)を整理し、全体像を設計
- 各種ガイドライン整備:投稿・対応ルールを整備し、属人化のない運用体制を構築

運用伴走・コンテンツ制作
KGI・KPI達成に向けて、アカウントの成長に応じた理想状態を設計し、投稿の企画〜制作〜進行を一気通貫で伴走します。
トレンドとブランドらしさを両立し、ユーザーの共感と行動を生む運用を実現します。
- アカウント管理: スケジュール調整や投稿管理を代行し、安定した運用をサポート
- 投稿企画/作成:ターゲットに響くテーマや構成を企画し、各SNSに最適化した投稿を制作
- 運用代行:投稿スケジュール策定から投稿実施までを一括で対応
- コメント対応/リスク管理/監視:ユーザーとのやりとりを管理し、炎上リスクを抑止
- コンテンツ制作(撮影・デザイン):SNSに最適な撮影・世界観を体現したクリエイティブを制作

分析・改善
PDCAサイクルを回しながら、SINISをはじめとした独自ツールを活用して、効果検証と改善を継続的に実施します。
業界最大60,000アカウント以上が登録する分析ツール「SINIS(サイニス)」では、投稿からユーザーのアクションまでの流れを俯瞰した上で、各指標の分析が可能。SNS運用成果を可視化し、施策の検証精度を高めます。
- レポーティング:月次でフォロワー推移やエンゲージメントを分析・報告
- 定例会議の実施:成果要因を共有し、次月の改善方針を協議
- 次月以降の戦略策定:データから新たな仮説を立案し、再現性のある成長施策を提案

SNSコンサルティング・運用実績
下記のようなブランドのSNSアカウント運用を支援しています。
▶ 事例資料はこちらからダウンロード
カルビー株式会社 / あげりこ学園
- 概要
女子高校生・Z世代をターゲットにし、じゃがりこを誰かにプレゼントする(あげる)「あげりこ」のコミュニケーション施策の1つでTikTokドラマを制作。
「あげりこ学園」というTikTokアカウントを立ち上げ、順次ドラマを公開。
- 成果
総再生回数は350万を超える数値を記録。
株式会社ゴールドウイン /ダンスキン 公式Instagramアカウント運用
- 概要
Instagramアカウント運用の成長ロードマップを定義し、「コンテンツ改善フェーズ」「フォロワーとのコミュニケーション活性化」の各フェーズに対して、状態目標・KPI・施策内容を設定し、運用の実行を行いました。
- 成果
ブランドを体現したInstagramアカウント運用の戦略策定で、長期的な方針を確立。
目標達成率ではフォロワー数 103%、リーチ数 104%を実現。
三井住友カード株式会社 / TikTokアカウント運用
- 概要
現役TikTokクリエイターを脚本に起用し、エンタメ性の高い動画コンテンツを制作。ターゲット層に合わせたクリエイター選定と、その拡散力を活用し配信初期の再生数を向上。
- 成果
月間再生数140万回超を達成
料金
| 項目 | インハウスサポート | コンテンツサポート | トータルサポート |
|---|---|---|---|
| 特徴 | ノウハウを社内に蓄積し、将来的な内製化を目指す方向け | クリエイティブ制作は社内対応、運用・分析・投稿企画は委託したい方向け | 戦略から制作・投稿まで全方位的な支援を希望される方向け |
| コンセプト設計 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 運用マニュアル作成 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 投稿企画・管理 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 投稿作成・代行 | × | 〇 | 〇 |
| 運用レポート | 〇 | 〇 | 〇 |
| 定例ミーティング | 〇 | 〇 | 〇 |
| クリエイティブ企画・制作 | × | × | 〇 |
| 初期費用 | 50万円〜 | 50万円〜 | 50万円〜 |
| 月額費用 | 40万円〜 | 60万円〜 | 100万円〜 |