SNSコンサルティング・運用

SNSコンサルティング・運用

対応SNS

Instagram / X(旧Twitter)/ TikTok / YouTube / BeReal. / その他主要プラットフォーム

解決できること

  • フォロワー数やエンゲージメントが伸び悩んでいる
  • ひと月の適切な投稿本数が分からない
  • SNS運用で追うべき指標や定量目標が分からない…
  • 投稿の企画や制作に手が回らず、安定的な運用ができていない
  • SNSでの情報発信が自社ブランドの世界観と合っていない

テテマーチのSNSコンサルティング・運用の強み

直感に届く”Creative”

テテマーチは、ターゲットの感情を動かすコンテンツ制作を得意としています。
最新のトレンドを取り入れ、ユーザーが共感し、シェアしたくなるような魅力的なビジュアルやストーリーテリングを展開。ブランドの世界観を引き立て、視覚的に強い印象を与えるクリエイティブで印象に残します。

「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」でゴールド・シルバーを受賞した実績もあり、SNS起点のクリエイティブに強みがあります。

再現性を生む”Scientific”

単なる感覚に頼ることなく、データとアルゴリズムに基づく分析で、
SNS運用における成果を可視化し、再現性を確保します。KPI設計や効果測定を行い、戦略を精緻化。SNS上でのファン育成に必要な要素を科学的に解析し、毎回の運用を効果的に改善します。

SNSマーケティングの知見とデータを活用し、投資対効果の可視化やユーザー調査を行う研究機関「サキダチラボ」の知見がSNSで成果を出す再現性を生みます。

SNSの価値を証明する
実利貢献調査
消費者行動調査

サービスの流れ

フェーズ 内容
戦略設計 ビジネスゴールから逆算したSNS戦略の立案
運用伴走・コンテンツ制作 成長ロードマップに基づいた伴走体制と投稿制作
分析・改善 データを活用した効果検証と改善サイクルの運用

戦略設計

ビジネス目標から逆算し、消費行動に基づくSNS設計を行います。
SNSを「何のために」「誰に」「どう見せるか」を明確にし、日々の発信を成果につなげる戦略設計をします。


  • 運用コンセプト:SNS活用の目的とブランドの方向性を定義し、発信の軸を明文化
  • KGI/KPIの設計:エンゲージメントやリーチ、購買貢献など、成果を測る指標体系を設計
  • ターゲット設定:SNS上で狙う顧客像や行動特性を分析し、共感される発信軸を定義
  • コンテンツ設計:投稿の役割(共感・拡散・購買促進など)を整理し、全体像を設計
  • 各種ガイドライン整備:投稿・対応ルールを整備し、属人化のない運用体制を構築

 

Instagram施策の売上貢献を可視化するために、「誰の投稿で」「どんな影響を受けて購入が発生したか」などを整理する思考フレームを提示。指標(来店数・客単価など)とインパクトの大きさを測ることで、施策評価と改善を行うための方針設計に活用する図。

運用伴走・コンテンツ制作

KGI・KPI達成に向けて、アカウントの成長に応じた理想状態を設計し、投稿の企画〜制作〜進行を一気通貫で伴走します。
トレンドとブランドらしさを両立し、ユーザーの共感と行動を生む運用を実現します。


  • アカウント管理: スケジュール調整や投稿管理を代行し、安定した運用をサポート
  • 投稿企画/作成:ターゲットに響くテーマや構成を企画し、各SNSに最適化した投稿を制作
  • 運用代行:投稿スケジュール策定から投稿実施までを一括で対応
  • コメント対応/リスク管理/監視:ユーザーとのやりとりを管理し、炎上リスクを抑止
  • コンテンツ制作(撮影・デザイン):SNSに最適な撮影・世界観を体現したクリエイティブを制作

 

Instagramアカウント運用における3つの成長フェーズ(ENG向上期、コミュニケーション醸成期、コミュニケーション活性期)を整理した図。各フェーズごとにコンテンツ戦略の注力ポイント、アカウントの状態、KPI指標(ENG率、保存数、コメント数)を示し、段階的なアカウント成長の指針を提示している。

分析・改善

PDCAサイクルを回しながら、SINISをはじめとした独自ツールを活用して、効果検証と改善を継続的に実施します。
業界最大60,000アカウント以上が登録する分析ツール「SINIS(サイニス)」では、投稿からユーザーのアクションまでの流れを俯瞰した上で、各指標の分析が可能。SNS運用成果を可視化し、施策の検証精度を高めます。


  • レポーティング:月次でフォロワー推移やエンゲージメントを分析・報告
  • 定例会議の実施:成果要因を共有し、次月の改善方針を協議
  • 次月以降の戦略策定:データから新たな仮説を立案し、再現性のある成長施策を提案

SNSコンサルティング・運用実績

下記のようなブランドのSNSアカウント運用を支援しています。

▶ 事例資料はこちらからダウンロード

カルビー株式会社 / あげりこ学園

概要

女子高校生・Z世代をターゲットにし、じゃがりこを誰かにプレゼントする(あげる)「あげりこ」のコミュニケーション施策の1つでTikTokドラマを制作。
「あげりこ学園」というTikTokアカウントを立ち上げ、順次ドラマを公開。

成果

総再生回数は350万を超える数値を記録。

株式会社ゴールドウイン /ダンスキン 公式Instagramアカウント運用

概要

 Instagramアカウント運用の成長ロードマップを定義し、「コンテンツ改善フェーズ」「フォロワーとのコミュニケーション活性化」の各フェーズに対して、状態目標・KPI・施策内容を設定し、運用の実行を行いました。

成果

ブランドを体現したInstagramアカウント運用の戦略策定で、長期的な方針を確立。
目標達成率ではフォロワー数 103%、リーチ数 104%を実現。

三井住友カード株式会社 / TikTokアカウント運用

概要

現役TikTokクリエイターを脚本に起用し、エンタメ性の高い動画コンテンツを制作。ターゲット層に合わせたクリエイター選定と、その拡散力を活用し配信初期の再生数を向上。

成果

月間再生数140万回超を達成

料金

項目 インハウスサポート コンテンツサポート トータルサポート
特徴 ノウハウを社内に蓄積し、将来的な内製化を目指す方向け クリエイティブ制作は社内対応、運用・分析・投稿企画は委託したい方向け 戦略から制作・投稿まで全方位的な支援を希望される方向け
コンセプト設計
運用マニュアル作成
投稿企画・管理
投稿作成・代行 ×
運用レポート
定例ミーティング
クリエイティブ企画・制作 × ×
初期費用 50万円〜 50万円〜 50万円〜
月額費用 40万円〜 60万円〜 100万円〜

お問合せ・資料請求(サービス / 事例)

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