三井住友カード株式会社/TikTokアカウント運用による若年層へのリーチ拡大とサービス理解促進

三井住友カード株式会社/TikTokアカウント運用による若年層へのリーチ拡大とサービス理解促進

Client

三井住友カード株式会社

支援内容

三井住友カード株式会社のTikTokアカウント「@smbc_card」の運用を支援。動画コンテンツの企画・撮影・編集・広告配信・振り返り、広告配信の最適化を実施。

支援前の課題

若年層への認知・理解促進、ひいては将来的なファーストカード獲得および利用促進に向け、コンビニ・飲食店での最大7%ポイント還元、スマホのタッチ決済、青と黄色のVポイントといった主要サービスの認知拡大が課題。
オーガニック再生回数の最大化と、通常投稿でのサービス訴求への全面的に切り替えが必要。

Detail

現役TikTokクリエイターを脚本に起用し、エンタメ性の高い動画コンテンツを制作。ターゲット層に合わせたクリエイター選定と、その拡散力を活用し配信初期の再生数を向上。コメント誘発を意図した動画構成・キャプションの改善、投稿頻度の増加、「あるある1人コント」ジャンルへ統一することでアカウント評価を向上。広告ターゲティングの最適化とリアルタイムでの出稿調整で広告効果を最大化。

運営支援当初

最適化実施後

施策の効果

2025年1月には141万回を達成。下期の月間平均再生数は上期比2倍以上に伸長し、安定的な高水準再生を実現。

URL

TikTok:https://www.tiktok.com/@smbc_card

Staff list

大成芙実
岡田遼平
小山りかこ

Launch

2024年04月