富士通クライアントコンピューティング株式会社/ FMVブランドリニューアル若年層への認知獲得キャンペーン施策

富士通クライアントコンピューティング株式会社/
FMVブランドリニューアル若年層への認知獲得キャンペーン施策

Client

富士通クライアントコンピューティング株式会社

支援内容

Xでのカンバセーションボタンを活用したキャンペーンの企画/広告配信

支援前の課題

大学生がパソコンを購入する際の第一想起ブランドの地位確立を目指し、シェアードメディアでの露出不足を改善したい。

Detail

Xのカンバセーションボタンを活用したキャンペーン

自社製品FMV Note Cをインセンティブに設定し、ユーザーの参加意欲を向上させるキャンペーンを展開。
FMV Note Cの製品カラー(Ecru beige、Mist green、Smoke gray)をハッシュタグとして、カンバセーションボタンを押すとリポスト投稿できる機能を使い、ユーザーがキャンペーンハッシュタグ付きで手軽にリポストできるように設計することで投稿の促進を図った。
期間中3回のオーガニック投稿を実施し、定期的なリマインドにより継続的な参加を促した。

X広告に関しては、初期は大学生関連のセグメントで配信開始。
その後、パフォーマンスを鑑みて18-24歳デモグラフィックに戦略的に切り替え、キャンペーン効果の最適化を継続的に実施。

施策の効果

・KPIとした数値の目標を大幅に超える成果に

フォロワー増加数:目標比1,202%達成
ハッシュタグ投稿数:目標比1,377%達成
総リーチ数は3,600万件以上を記録

※総リーチ数はMeltwaterの指標で計測

・高水準のフォロー継続率

キャンペーン終了後のフォロワー離脱率は10-20%の離脱が一般的な中、0.07%と非常に抑えられ、今後もコミュニケーションが可能なフォロワー獲得ができた。

・広告とオーガニックの相乗効果

総インプレッションの約76%は広告効果によるものであったが、オーガニック投稿からのエンゲージメント獲得も高く、相乗効果を発揮できた。

URL

X:https://x.com/official_fmv

Staff list

川出楓愛
田中栽理
小山りかこ

Launch

2025/3/10