シオノギヘルスケア株式会社  / セデス OOH・X(旧Twitter)プロモーション

シオノギヘルスケア株式会社 / セデス OOH・X(旧Twitter)プロモーション

Client

シオノギヘルスケア株式会社

Support

セデスの認知拡大 クイズ施策 企画/ディレクション、OOHデザイン/掲出ディレクション、LPディレクション、X投稿、X広告配信、レポーティング

Launch

2024.02

Detail

シオノギヘルスケアの鎮痛剤セデスの屋外広告(以下、OOH)、Xプロモーションを実施。
課題として、他社の頭痛薬と比べて認知が低いことがあったため、商品と紐づいた話題化ができるプロモーションを企画立案。
具体的には「痛くなったらすぐセデス♪」というサウンドロゴを活かしたクイズ形式のクリエイティブを設計。
クイズは「痛くなったらすぐ飲むものはなんですか?」という問題の解答が「(セ)です。」となるもので、広告を見た生活者自身に一度考えさせることで、ブランド名が強く印象づく工夫を施した。
露出はオフラインとオンラインの施策で実行。
オフラインでは屋外広告を実施し、受験シーズンかつ学生が多い京王線車内のドア横および中吊り、駅構内のポスター広告で展開した。
また、オンラインでは専用LPの制作と、掲出されたOOHの様子をXでポスト。Xでの広告配信も合わせて行い、認知度の向上を図った。

支援前の課題

セデスという商品名は知られているものの、どんな商品かは知られておらず、「イメージがない」状態。
流通における棚位置も悪い場合も多く、店頭でセデスに目を向ける・眼中にいれる施策が必要であった

テテマーチと取り組んだ理由

商品認知を高める手法として、これまでセデスが取り組んでこなかった新たな視点の企画だと感じ、ターゲット世代の拡大を期待できると考えた

施策の効果

X公式アカウントのポストへのインプレッションは約1,198万。いいね数3.3万件、リポスト数3,500件を獲得。
リーチ数、エンゲージメント数ともに大きく獲得し、商品の認知度向上に寄与した。
また、OOHに言及する多くのユーザー生成コンテンツ(User Generated Content)を創出。一般ユーザーだけでなく、インフルエンサーや広告マニアなどの有識者にも取り上げられることで、さらなる広がりに繋がった

URL

https://x.com/sedes_shionogi/status/1753271673749651870

Gallery

Staff list

Prd:大成芙実
PL: ふくままさひろ
PM:光橋友理子
デザイナー:平野まどか


SNSアカウント運用やSNSと屋外広告を掛け合わせたプロモーション事例の詳細解説をする事例集をご用意しました。お気軽にご覧ください。