Instagramの閲覧数とは?リーチとインプレッションの違い、増やし方を解説
Date : 2024/09/07
「Instagramの閲覧数についての定義がわからない」、「閲覧数の増やし方がわからない」という方は多いのではないでしょうか?
しかし、閲覧に関する数値は複数存在し、閲覧数を増やしたり、成果や効果を把握するためには正確な定義の把握が必要です。
そこでこの記事では、閲覧数に関連する数値である「リーチ数」と「インプレッション数」の違いや確認する方法、増やし方ついて解説します。
SINIS for Instagramでは、本記事で紹介する閲覧数に関する指標である「リーチ数」、「インプレッション数」、「プロフィールアクセス」を、投稿ごとやフォロワー数推移と重ねて確認分析することができます。
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Instagramの閲覧数について理解しよう
実はInstagramには、「閲覧数」という名前の指標はありません。ただし、もっと詳細な定義がされている関連数値が存在します。それが「リーチ」や「インプレション」、「プロフィールアクセス」です。
各数値の定義について解説いたします。
投稿に関連する閲覧数
■「インプレッション数」
「インプレッション数」は、各投稿が「何回閲覧されたか」を表す指標です。同じユーザーが複数回投稿を閲覧した場合でも、「インプレッション数」は増加します。Webサイトに例える「PV」のような定義ですね。
「インプレション数」は「見てくれたユーザー数」ではなく、「見てくれた回数」であることを理解しましょう。
■「リーチ数」
「リーチ数」は、各投稿が「何人のユーザーに閲覧されたか」を表す指標です。同じユーザーが複数回投稿を閲覧した場合でも、「リーチ数」は変動しません。Webサイトに例える「ユニークユーザー」のような定義ですね。
「リーチ数」が多い投稿は、多くのユーザーに見てもらえている投稿ということになるので、リーチ数は投稿の成果を測るのに非常に重要な数値です。
アカウントに関連する閲覧数
■「プロフィールアクセス」
「プロフィールアクセス」は、該当のInstagramアカウントのプロフィール画面にアクセスしていただいた数です。わざわざプロフィールを開いてくださるユーザーは、アカウントに興味を持ってくださっている状態といえます。
また、フォロワーを増やす(≒フォローしてもらう)為には、プロフィールにアクセスしなくてはならないので、「プロフィールアクセス」フォロワー増加数とも密接な関係にあります。
- 投稿からどの程度プロフィールアクセスが獲得できているか
- プロフィールアクセスの中からどの程度フォローしてもらえているか
という点を見極める数値として「プロフィールアクセス」は非常に重要です。
■ 特定期間の「インプレッション数」
アカウント全体の画面で表示される「インプレッション数」は、特定期間の投稿で獲得した「インプレッション数」の合計です。特定期間にどの程度投稿が閲覧されたかという指標となります。
■ 特定期間の「リーチ数」
アカウント全体の画面で表示される「リーチ数」は、特定期間の投稿で獲得した「リーチ数」の合計です。特定期間にどれくらいのユーザーに投稿が閲覧されたかという指標となります。
個別の投稿ではなく、アカウント全体の成果を見たいときにも使える指標です。
重要な指標と増やす方法
■ 特に重要な指標は「リーチ数」
「インプレッション数」と「リーチ数」どちらが重要なの?ということを疑問があるかと思いますが、アカウントのグロースや、成果創出にリーチ重要な指標は「リーチ数」です。
「何回閲覧されたか」という定義の「インプレッション数」に比べて、「リーチ数」は「何ユーザーに閲覧されたか」というユーザー単位での数なので、Instagramを通して商品やプロダクトを何ユーザーに認知していただけたのかということがわかります。
認知獲得、ECへの送客など、様々な目的に対して「リーチ数」というのは成果に近い重要な指標です。
リーチを増やすには?
リーチ数の増やし方に関しては、下記の記事でも詳細に解説しておりますが、この記事では数点ピックしてご紹介します。
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Instagramのリーチとは?重要性やインプレッションとの違い・リーチ数を増やすためのポイントを紹介
■ アルゴリズムを理解しよう
リーチを伸ばすためには、投稿の表示アルゴリズムの理解が必要です。Instagramでは、ユーザーそれぞれでフィード投稿やストーリーズの表示内容や順番は異なり、500種類以上のシグナル (Instagram上での行動)によって順位が決定されています。
シグナルでは、「ターゲットが関心あるコンテンツか」「アカウントとユーザーがどの程度親密か」が重要です。
■ 発見タブに表示されるフローを理解しよう
フォロワー数以上に多くのユーザーにリーチするためには、発見タブに表示される必要があります。そのためには発見タブに表示されるフローの理解が必要です。
フィード投稿はまず、一部のフォロワーに表示されます。その投稿の中からエンゲージメント数が高かったり滞在時間が長い投稿は、更に多くのフォロワーに表示されます。
多くのフォロワーからのエンゲージメントや良いシグナルを獲得できると、フォロワーに近いユーザー層の発見タブに表示される可能性が高くなるのです。
■ フォロワーにエンゲージメントをもらおう
投稿を多くのフォロワーや、発見タブに表示させるためにも、フォロワーからエンゲージメントを獲得できる投稿を心がけましょう。そのためにも、現状のフォロワー層の分析や、過去のエンゲージメントの獲得できている投稿から、「どのようなユーザー」が「どのようなコンテンツを求めているか」、それを「どのような投稿で届けるのか」を明確に把握する必要があります。
■ 投稿時間を工夫しよう
SINIS for Instagramに登録されているアカウントの投稿を調査した結果、他の時間帯に比べてリーチ数が伸びやすい時間帯は下記のとおりでした。
- フィード投稿 :6時 / 12時 / 21時
- ストーリーズ投稿:12時 / 18時 / 21時
伸びやすい時間帯はありますが、投稿時間によってユーザーの行動は大きく違いますので、ユーザーペルソナや行動を想定してコンテンツを発信しましょう。
まとめ
Instagramの閲覧数に解説させていただきました!指標の定義や特に「リーチ数」の重要性が理解いただけましたでしょうか。
こちらの記事で紹介した指標である「リーチ数」、「インプレッション数」、「プロフィールアクセス」各数値は、SINIS for Instagramで無料で確認することができます!
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