Instagramの閲覧数とは?リーチとインプレッションの違い、増やし方を解説

Instagramの閲覧数とは?リーチとインプレッションの違い、増やし方を解説

Date : 2024/09/07

「Instagramの閲覧数についての定義がわからない」、「閲覧数の増やし方がわからない」という方は多いのではないでしょうか?

しかし、閲覧に関する数値は複数存在し、閲覧数を増やしたり、成果や効果を把握するためには正確な定義の把握が必要です。

そこでこの記事では、閲覧数に関連する数値である「リーチ数」と「インプレッション数」の違いや確認する方法、増やし方ついて解説します。


SINIS for Instagramでは、本記事で紹介する閲覧数に関する指標である「リーチ数」、「インプレッション数」、「プロフィールアクセス」を、投稿ごとやフォロワー数推移と重ねて確認分析することができます。
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Instagramの閲覧数について理解しよう

実はInstagramには、「閲覧数」という名前の指標はありません。ただし、もっと詳細な定義がされている関連数値が存在します。それが「リーチ」や「インプレション」、「プロフィールアクセス」です。

各数値の定義について解説いたします。

投稿に関連する閲覧数

■「インプレッション数」

「インプレッション数」は、各投稿が「何回閲覧されたか」を表す指標です。同じユーザーが複数回投稿を閲覧した場合でも、「インプレッション数」は増加します。Webサイトに例える「PV」のような定義ですね。

「インプレション数」は「見てくれたユーザー数」ではなく、「見てくれた回数」であることを理解しましょう。

「リーチ数」

「リーチ数」は、各投稿が「何人のユーザーに閲覧されたか」を表す指標です。同じユーザーが複数回投稿を閲覧した場合でも、「リーチ数」は変動しません。Webサイトに例える「ユニークユーザー」のような定義ですね。

「リーチ数」が多い投稿は、多くのユーザーに見てもらえている投稿ということになるので、リーチ数は投稿の成果を測るのに非常に重要な数値です。

アカウントに関連する閲覧数

「プロフィールアクセス」

「プロフィールアクセス」は、該当のInstagramアカウントのプロフィール画面にアクセスしていただいた数です。わざわざプロフィールを開いてくださるユーザーは、アカウントに興味を持ってくださっている状態といえます。

また、フォロワーを増やす(≒フォローしてもらう)為には、プロフィールにアクセスしなくてはならないので、「プロフィールアクセス」フォロワー増加数とも密接な関係にあります。

  • 投稿からどの程度プロフィールアクセスが獲得できているか
  • プロフィールアクセスの中からどの程度フォローしてもらえているか

という点を見極める数値として「プロフィールアクセス」は非常に重要です。

特定期間の「インプレッション数」

アカウント全体の画面で表示される「インプレッション数」は、特定期間の投稿で獲得した「インプレッション数」の合計です。特定期間にどの程度投稿が閲覧されたかという指標となります。

特定期間の「リーチ数」

アカウント全体の画面で表示される「リーチ数」は、特定期間の投稿で獲得した「リーチ数」の合計です。特定期間にどれくらいのユーザーに投稿が閲覧されたかという指標となります。

個別の投稿ではなく、アカウント全体の成果を見たいときにも使える指標です。

重要な指標と増やす方法

特に重要な指標は「リーチ数」

「インプレッション数」と「リーチ数」どちらが重要なの?ということを疑問があるかと思いますが、アカウントのグロースや、成果創出にリーチ重要な指標は「リーチ数」です。

「何回閲覧されたか」という定義の「インプレッション数」に比べて、「リーチ数」は「何ユーザーに閲覧されたか」というユーザー単位での数なので、Instagramを通して商品やプロダクトを何ユーザーに認知していただけたのかということがわかります。

認知獲得、ECへの送客など、様々な目的に対して「リーチ数」というのは成果に近い重要な指標です。

リーチを増やすには?

リーチ数の増やし方に関しては、下記の記事でも詳細に解説しておりますが、この記事では数点ピックしてご紹介します。

<関連記事>
Instagramのリーチとは?重要性やインプレッションとの違い・リーチ数を増やすためのポイントを紹介

アルゴリズムを理解しよう

リーチを伸ばすためには、投稿の表示アルゴリズムの理解が必要です。Instagramでは、ユーザーそれぞれでフィード投稿やストーリーズの表示内容や順番は異なり、500種類以上のシグナル (Instagram上での行動)によって順位が決定されています。

シグナルでは、「ターゲットが関心あるコンテンツか」「アカウントとユーザーがどの程度親密か」が重要です。

発見タブに表示されるフローを理解しよう

フォロワー数以上に多くのユーザーにリーチするためには、発見タブに表示される必要があります。そのためには発見タブに表示されるフローの理解が必要です。

フィード投稿はまず、一部のフォロワーに表示されます。その投稿の中からエンゲージメント数が高かったり滞在時間が長い投稿は、更に多くのフォロワーに表示されます。

多くのフォロワーからのエンゲージメントや良いシグナルを獲得できると、フォロワーに近いユーザー層の発見タブに表示される可能性が高くなるのです。

フォロワーにエンゲージメントをもらおう

投稿を多くのフォロワーや、発見タブに表示させるためにも、フォロワーからエンゲージメントを獲得できる投稿を心がけましょう。そのためにも、現状のフォロワー層の分析や、過去のエンゲージメントの獲得できている投稿から、「どのようなユーザー」が「どのようなコンテンツを求めているか」、それを「どのような投稿で届けるのか」を明確に把握する必要があります。

投稿時間を工夫しよう

SINIS for Instagramに登録されているアカウントの投稿を調査した結果、他の時間帯に比べてリーチ数が伸びやすい時間帯は下記のとおりでした。

  • フィード投稿 :6時 / 12時 / 21時
  • ストーリーズ投稿:12時 / 18時 / 21時

伸びやすい時間帯はありますが、投稿時間によってユーザーの行動は大きく違いますので、ユーザーペルソナや行動を想定してコンテンツを発信しましょう。

まとめ

Instagramの閲覧数に解説させていただきました!指標の定義や特に「リーチ数」の重要性が理解いただけましたでしょうか。

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