株式会社テレビ東京  / Xファンコミュニティ形成キャンペーン

株式会社テレビ東京 / Xファンコミュニティ形成キャンペーン

Client

株式会社テレビ東京

Support

SNSキャンペーン、LP制作、コンテンツ制作、広告配信

Launch

2024.1

Detail

芸能事務所スターダスト総勢9グループの人気アーティスト集団「EBiDAN」による地上波初冠番組「DAN!DAN!EBiDAN!」のXプロモーションを担当。
番組への継続的なエンゲージメントを獲得するためにマイル獲得のイベントや投稿企画を支援し、X上での盛り上げを行った。
X(Twitter)公式アカウントの投稿に対して、「いいね」「リポスト」「引用リポスト」「リプライ」などのリアクションを行うと
リアクションの種類に応じたマイルが加算され、貯まったマイルを使用してプレゼント応募が可能な仕組みをつくることで、ユーザーを巻き込んだプロモーションを実現。
※NONAME Produce(N2P)提供のキャンペーンツール「BirdCall for Entertainment」を活用

支援前の課題

ファンと一丸となって盛り上げられる施策がないか検討していた

テテマーチと取り組んだ理由

今までフォローリポストキャンペーンなど、1度の投稿でたくさんの反響を得るキャンペーンを実施することが多かったのですが、継続的にファンと一緒にXを盛り上げていく本キャンペーンのご提案をテテマーチさんから頂き、番組のコンセプトにぴったりだと思い、一緒にお取り組みをさせていただきました。

施策の効果

X公式アカウント投稿へのリアクションに応じてマイルが貯まる仕組みでユーザーのアクションを促進。
キャンペーン投稿は約6000件以上のリポスト、1万4000件のいいね、260万インプレッションを獲得し、X上での新番組の盛り上げに寄与
開始2日目の放送日には日本トレンド2位に入る快挙を達成した。

URL

https://twitter.com/tx_dan2ebidan/status/1744994987975016786

https://twitter.com/tx_dan2ebidan

Gallery

キャンペーン企画・制作スタッフ

企画・制作:テテマーチ株式会社
PRO:十文字開人、中村駿一
PL:安西聖也、田原奈奈


SNSアカウント運用やSNSと屋外広告を掛け合わせたプロモーション事例の詳細解説をする事例集をご用意しました。お気軽にご覧ください。