株式会社テレビ朝日 / 「クロナダル」番組公式Xアカウント運用

株式会社テレビ朝日 / 「クロナダル」番組公式Xアカウント運用

Client

株式会社テレビ朝日

Support

番組公式Xアカウント運用

Launch

2024.01

Detail

テレビ朝日「バラバラ大作戦」2023年10月新番組『クロナダル』のX公式アカウントの運用を支援。
リアルタイム視聴だけではなく、TVerやAbema TVでの再生数の増加を目指していることから、
『放送前だけではなく、放送後にどのように運用していくか』に訴求ポイントを置き、「番組の切り抜き動画」「投稿用編集コンテンツ」など、様々な投稿バリエーションを立案。

動画や静止画による切り抜き投稿のほか、番組に関するアンケート投稿を行い、ユーザーを巻き込むコンテンツを制作。
X公式アカウント運用だけではなく、同番組のSNS連動企画として「SNSバズらせプロデュース(2024/3/25 O.A)」をコンサルティング。罰ゲーム内容や投稿方法など様々な面から同企画をサポートしました。

支援前の課題

投稿する内容が予告動画と番組出演者のリポストの2パターンのみになってしまい、番組視聴に繋がる効果的なアカウント運用ができていない状況にあった

施策の効果

・番組公式Xにて、「あなたが嫌いなのはクロちゃん?ナダル?」というアンケート投稿を行うなど、
 番組や出演者に由来しないSNS独自の投稿が増加
・支援開始によってフォロワー数が約70%増加
・投稿がバズることで成立する番組企画にて、罰ゲーム内容や投稿方法などをアドバイスし、150万インプレッション以上の二次拡散が発生した

URL

https://twitter.com/kuronadaru

Gallery

Staff list

PL:ふくままさひろ、オカモトカズマ、安西聖也


SNSアカウント運用やSNSと屋外広告を掛け合わせたプロモーション事例の詳細解説をする事例集をご用意しました。お気軽にご覧ください。