個人の声に耳を傾け効果的な活用を。SNSマーケティングの変遷とこれから

個人の声に耳を傾け効果的な活用を。SNSマーケティングの変遷とこれから

Date : 2022/05/10

テテマーチ株式会社が2021年に起きたソーシャルメディア市場の変化と進化を伝え、戦略と適応力が光ったプロモーション事例をご紹介するイベント「2021年のSNSを振り返る」。本記事はイベントにて話題にあがったテーマをまとめたイベントレポートです。

登壇者

テテマーチ株式会社
ふくま まさひろ

企業のSNSコミュニケーションの企画提案、及び自社のマーケティング企画等を兼務。
アドテック東京2019・2020公式スピーカー。個人の活動としては、20代のマーケターイベントの企画や、chill outをコンセプトにした200人規模のイベントを開催している。趣味は囲碁とファッションとTwitter。

引用:[リンクテキスト]about.Instagram.com リンクのシェアが誰にでも可能に

2021年、注目したいSNSのアップデートは?

引用:[リンクテキスト]about.Instagram.com リンクのシェアが誰にでも可能に

ふくま:このセッションでは、Instagram、Twitter、TikTokの2021年における変化と進化を振り返って参ります。プラットフォームのコマース化、ショート・ライトコンテンツの参入、クリエイターへの還元など、めまぐるしいアップデートが多数ありました。

これらがユーザー行動や市場経済などにどういった影響を与えるか、今回は弊社メンバー3人で、事例・ユーザープラットフォームの目線からお伝えいたします。今回はTwitter・Instagram・TikTokの3つのメディアを取り扱っていこうと思います。

2021年、Instagramの注目したいアップデート

Instagramに関して。もちろんここにある以外にも、マイナーアップデートはたくさんあるんですけれども、これを見ただけでも「そんなにアップされてるんだ!?」っていうぐらい、本当にこの1年間で目まぐるしいアップデートが起きています。この中で、特に印象深かったアップデートみたいなものを二人にお伺いしたいです。

ふくま:たとえばグルメ関連のキーワードで検索すると、その検索キーワード自体がハッシュタグに入っていなくても、その検索キーワードが入っている投稿を検索して見られるようになりましたよね。

Share on

コラム一覧に戻る

動画でSNSを学ぶ

募集中のイベント情報

募集中

にわかファンがUGC創出のカギ?SNSコンテンツ・活用戦略

近年、顧客ニーズの多様化や人口減少に伴う市場の縮小により、 新規顧客の獲得がますます難しくなっています。 また、情報過多の時代において消費行動の選択肢が増え、 ブランドへのロイヤルティが低下する傾向にあります。 これらの課題を解決する方法として重要性を高めているのがファンマーケティングです。 企業とファンが一体となり、深い関係を築くことで ロイヤルティの向上や共創関係の構築、その先の新規ファンの獲得などが期待できます。 実際にファンマーケティングを行う企業が増えている一方で、 ファンへのアプローチに対して自社に適した方法が分からない、 どんな効果があるのか見えていないとお悩みの方も多いのではないでしょうか? そこで、本カンファレンスではファンマーケティングの手法として用いられる 「SNS」「コミュニティ」「動画」「OMO」の4つのセッションテーマを設け、 各手法のファンへのアプローチにおける考え方や施策のポイント、事例をご紹介します。 視聴者の皆様が自社に適したファンマーケティング手法を見つけていただくことをゴールに 事業成長に繋がるファンマーケティングを解説いたします。

開催日 : 2024/10/15