【開催報告】SNS担当者向け交流会「テテステージin大阪」開催ー企画やプランニングについて考えるー
2025年4月2日(水)に関西のSNS担当者が集い企画やプランニングを飲みながら考えるリアルイベント「テテステージin大阪」を開催しました。
■「テテステージin大阪」とは
テテマーチは、企業のSNS運用担当者が実践的なノウハウを交換し、交流を深めることができるコミュニティ「SNS中の人交流会」を運営しています。これまで東京でのみ開催してきましたが、この度東京開催での好評を受け、関西エリアのSNS運用担当者にも学びと交流の場を提供するため、関西を拠点とする広告代理店と共同で、新たにオフラインイベント「テテステージin大阪」を開催いたしました。
本イベントでは、事業会社や広告代理店のSNS担当者を対象に、企画やプランニングに関するナレッジや成功事例を共有し、実践的な知見を深めることで、今後も関西エリアでのイベントを活発化させ、より多くのSNS運用担当者が学び、つながる機会を創出していきます。
今回の参加者は、広告・小売・サービス・製造・不動産等、BtoB/BtoC問わず様々な業界の「中の人」が20名程参加しました。
■開催概要
- イベント名 テテステージin大阪ー企画やプランニングを飲みながら考える会ー
- 開催日時 2025年4月2日(水)19:00~
- 会場 大阪府大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル コラボオフィス7階プレゼンラウンジ
- タイムライン
18:30 開場
19:00 乾杯
19:10 セッション1 KPIを考えるためのテテマーチセッション
19:25 セッション2 グループディスカッション
20:05 交流会
21:30 閉会
■セッションについて
今回のテーマは「プロモーションやブランディングにおける戦略・プランニング・企画を深ぼる」でした。
最初に、写真化学様から大阪メトロのブランディング事例を元に、コピーやロゴデザインまでの考え方や設計についてご紹介いただきました。次はVogaro様が支援されたお菓子メーカーのバレンタインプロモーション事例を基に、課題整理、市場背景分析、戦略立案、企画具体化の各段階を順序立ててご紹介いただきました。
また、プロモーション・ブランディング領域では多種多様な方法が取られている中、多くのユーザーにコンテンツを届けるにはどういう導線・コンテンツを考えるべきなのか、異なる世代で活躍するプランナー・クリエイティブディレクターの視点で深ぼりました。
<登壇者>

株式会社写真化学
プロモーショングループ プランナー 的井 光徳氏
企業のブランディングコンサルティングやプロモーションプランニングを手がける。印刷をはじめ、映像・Web・立体・プロモーション・ブランディングの各領域を横断するメディアディレクターとして、20年以上にわたりデザイン制作の現場を経験。単なるコンセプトやブランド構築にとどまらず、それらをデザインやアウトプットに落とし込み、実践へとつなげる役割を担う。

vogaro株式会社
プロモーション推進部 部長 クリエイティブディレクター 辻谷 俊紀氏
食品メーカー/家電メーカー/飲食チェーンなど、幅広い業種業態のクライアントを担当。主にクリエイティブディレクターとして顧客価値・体験価値向上に向けたコミュニケーション開発〜実行支援を通じて、ブランドコミュニケーションの実現を支援。

テテマーチ株式会社
GeneralManager / BusinessProducer 山田 徹哉
フリーランスのSNSプランナーを経て、テテマーチ参画。 主にエージェンシーとの共創を統括し、大手企業を中心にSNS・Webプロモーションおよびブランドマーケティング戦略の企画・設計を行う。
■懇親会
グループディスカッション終了後は、参加者同士が自由に交流できる懇親会を実施しました。
■参加者の声
「帰ったら同僚にも参加を勧めたいです!」
「ぜひ同じ題材で別の事例も聞いてみたいです」
など、たくさんの感想や次回への期待の声が寄せられました。
皆さまの期待に応えられるよう、これからもさらに楽しいイベントを企画していきます!
■イベントに関するお問い合わせ先
イベントについてのお問い合わせは以下までお願いいたします。
〇担当:山田(やまだ)
連絡先:info@tetemarche.co.jp