【メディア掲載のお知らせ】「日経クロストレンド」の特集『顧客インサイトのつかみ方 2025』にて「しゃぶ葉」とのお取組みについて取材を受けました
弊社と株式会社すかいらーくホールディングス「しゃぶ葉」の屋外広告掲載のお取り組みについて、マーケティングとトレンドに特化した専門メディア「日経クロストレンド」の特集『顧客インサイトのつかみ方 2025』第7回にて取材を受けました。
「しゃぶ葉」とのお取組み:https://tetemarche.co.jp/news/tete-250317-02
「しゃぶ葉」より学生を対象に顧客インサイトを深掘りし、新しいニーズを見つけて集客を強化できないかと弊社にご依頼いただき、若年層を対象としたリサーチと施策実施した取り組みについてお話させていただきました。
■記事内容サマリ
「しゃぶ葉」は、成長率No.1の勢いを背景にさらなる成長を目指し、主要顧客層の一つである学生をターゲットに顧客インサイトの深掘りをテテマーチに相談し、実施しました。主要顧客層の一つである学生のニーズ分析から、「しゃぶしゃぶ食べ放題」だけでなく「長時間利用」や「豊富なメニュー」への潜在的なニーズを発見しました。
具体的には、学生はランチ後にカフェへ移動して友人らと過ごす習慣があるにも関わらず、「しゃぶ葉」の平日ランチタイムが無制限食べ放題であることが認知されていないこと、また2000円を超える価格帯に抵抗感があることが分かりました。
このインサイトに基づき、「どんなときも!平日ランチ最大5時間 食べ放題・アレンジし放題・しゃべり放題」という学生に響くコピーの屋外広告を、学生利用者の多い駅に掲示し、新たな顧客層の開拓と来店促進を図っています。今後、テテマーチの分析結果は、しゃぶ葉のプロモーション戦略や商品・サービス開発に活用される予定です。詳細については、以下のリンクから記事をご覧ください。
<若者は「長時間利用可能」が来店の鍵 しゃぶ葉が屋外広告で新機軸を訴求>
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01130/00007/?i_cid=nbpnxr
※全文を閲覧するには、有料会員登録が必要です。
ぜひご覧ください。
弊社は、本取り組みを通じて得られた知見を活かし、引き続き企業の顧客インサイトに基づいたマーケティング戦略を支援してまいります。
■お問合せ先
マーケティングリサーチを活用した顧客インサイト理解やプロモーションのご相談は以下までお願いいたします。
〇テテマーチ株式会社
担当:三島
連絡先:info@tetemarche.co.jp
〇SNSフォロワー購買行動調査サービス資料
〇Z世代市場調査パッケージプラン