fbpx
【新サービス情報】企業のInstagramアカウントの“健康診断”はじめました!業界最大規模4万件のビッグデータ活用『ヘルスチェック』サービスを8月3日から提供開始

【新サービス情報】企業のInstagramアカウントの“健康診断”はじめました!業界最大規模4万件のビッグデータ活用『ヘルスチェック』サービスを8月3日から提供開始

Date : 2022/08/03

企業向けSNSマーケティング支援を中心にビジネスを展開する「テテマーチ株式会社」(本社:目黒区、代表取締役:上田 大介)は、企業のInstagramアカウントの健康診断ができる『ヘルスチェック』サービスの提供を8月3日より開始いたします。

『ヘルスチェック』とは、Instagram分析ツール『SINIS(サイニス)』に蓄積された40,000以上のInstagramビジネスアカウントデータを活用し、企業のInstagramアカウントを定量的に振り返り、最適な改善提案が受けられるサービスです。これまでのアカウント運用をビッグデータをもとに振り返り、他社と比較して劣っている点を明確にすることで改善すべき指標を絞り込み、効率的にアカウント運用をすることが可能になります。


■サービスの開発背景
2022年4月、当社が発表した【企業のInstagramの活用実態に関する調査】(※1)によると、Instagramの運用上の課題について“ノウハウや知識が不足している”と回答した担当者の割合が64.2%にのぼり、日々の運用について課題意識を感じている企業担当者が多いことが分かりました。

そこで、これまでの運用支援の実績で得た知見、そして、Instagram分析ツール『SINIS(サイニス)』に登録されている40,000アカウント以上のビッグデータを活用し、健康診断のようにこれまでの運用の振り返りと最適な改善提案を受けられる『ヘルスチェック』サービスを開発しました。
※1:https://tetemarche.co.jp/1710

『ヘルスチェック』サービスについて

①分析方法
Instagram分析ツール『SINIS(サイニス)』に蓄積された40,000件以上のアカウントのビッグデータから、業界・フォロワー属性・フォロワー数などを加味したうえで、比較対象として適切なアカウントを抽出します。自社のデータだけではなく、他社の定量的なデータと比較することで、これまでの運用の振り返りと最適な改善提案を提供します。※『ヘルスチェック』サービスで使用する他社アカウントのデータは、アカウント名を伏せて提供いたします。

②評価・判定方法
当社独自の10の評価指標に基づき3段階で判定します。10の評価指標は、2015年の創業以来培ってきた運用支援やアカウント分析の知見から企業のアカウント運用において特に重要だと定義する独自の項目です。さらに、この指標をA/B/Cの3段階で評価することで具体的な改善策やネクストアクションを提案することができます。

<10の評価指標>
・フォロワー増加率
・フォロワー構成割合(年齢/性別)
・プロフィールアクセス率
・アカウントリーチ
・フィード投稿数
・フィード投稿のリーチ
・フィード投稿のいいね率
・フィード投稿の保存
・ストーリーズ投稿数
・ストーリーズ投稿のリーチ

▲分析結果のイメージ画像

■『ヘルスチェック』サービス試験版を導入した企業の声
サービス導入にあたり、事前に複数の企業様にご協力頂き、テストを実施しました。
そのユーザーボイスをご紹介します。

<ピープル株式会社>
同業他社のアカウントと比較した評価が分かるので、自社アカウントの客観的な立ち位置を知れただけではなく、各指標ごとに診断し、特に重視すべき指標についてもアドバイスいただけました。それにより、今後何に注力して投稿をしたらいいのかがわかり、投稿制作の効率化を図れました。
また、定期的に診断を受けることで、自社アカウントやInstagram内での流行の変化がわかり、独りよがり・マンネリにならない運用を検討することができました。

■こんな企業・ブランドにオススメ
・これまでの運用を定量的に振り返り評価したい
・目標設計に悩んでいる
・競合と比較して劣っている点を洗い出したい
・特に改善すべき指標を絞り込んで知りたい など
企業のInstagram運用担当者の悩みを解決できるようなご支援を提供いたします。

■今後の目標
昨今、Instagramを運用する企業が増えてきましたが、運用における知識不足や目標設計の課題を感じる担当者が増加するようになりました。当社では、Instagramを運用する全ての企業が健康診断のように1年に1回『ヘルスチェック』を受け、適切な改善提案を実行し、運用担当者の日々の運用サイクルの負荷を減らすことを目指します。

■ご利用方法・問い合わせ先
『SINIS(サイニス)』に1年以上登録しているアカウントであればすぐに利用可能です。
登録1年未満の場合や、他社のデータのみお出しする場合も一度お問い合わせください。

〇担当:柏谷
 メール:info@tetemarche.co.jp   
 サービス資料ダウンロード:https://tetemarche.co.jp/download/healthcheck

ニュース一覧に戻る