アース製薬株式会社 / BARTH「泥睡しよう」キャンペーン

アース製薬株式会社 / BARTH「泥睡しよう」キャンペーン

Client

アース製薬株式会社 BARTH事業部

Support

2023年秋冬施策「泥睡しようキャンペーン」 企画立案〜実行支援

Launch

2023.10

Detail

重炭酸入浴剤BARTHの「眠れる入浴剤」というイメージを広く定着させるため、SNS・Webサイト・OOH(屋外広告)を活用したプロモーションを実施。
「泥睡」をキーワードとして、寝顔を集めるフォトコンテストキャンペーンを企画し、「募集期間」と「発表期間」の2つのフェーズで進行した。
募集期間にはSNS、広告、インフルエンサーの起用、屋外広告で告知。
屋外広告は「寝顔だらけの広告がつくりたい」というメッセージや広告自体に入浴剤を貼り付け、剥がして持ち帰ることができるピールオフ広告という手法を採用するなど、話題化する仕掛けを詰め込んだ。
発表期間にはキャンペーンに採用された124名の寝顔写真を並べた屋外広告を「泥睡しよう」というメッセージと共に掲出。
「眠れる入浴剤」というBARTHのイメージ定着を狙った本プロモーションには約3500件以上の寝顔写真が集まり、大きな話題を生んだ。

支援前の課題

競合も増えている中で、美容関心層を中心にBARTHの認知は取れていたが一般の層へ拡がっていなかった。

施策の効果

SNSキャンペーンで約3,500件以上の寝顔写真の応募が集まった。
また掲出した屋外広告に関する口コミも創出され、美容関心層以外の発話量を増やすことができた。
屋外広告の掲出はユニークな仕掛けが注目を集め、メディア露出も獲得し、広く認知獲得に寄与しました。

URL

https://cp.barth.jp/barth-winter-cp-202310/

Gallery

Staff list

Prd:大成芙実
PL: ふくままさひろ
PM:吉田萌香・竹澤加純
デザイナー:平野まどか


SNSアカウント運用やSNSと屋外広告を掛け合わせたプロモーション事例の詳細解説をする事例集をご用意しました。お気軽にご覧ください。