サントリー株式会社  / 「6%の照れ隠し」キャンペーンプロモーション

サントリー株式会社 / 「6%の照れ隠し」キャンペーンプロモーション

Client

サントリー株式会社

Support

キャンペーンプロモーション「6%の照れ隠し」企画/ディレクション、LPディレクション・店頭POP制作、イラストレーターキャスティング

Launch

2023.12

Detail

サントリー株式会社の商品「BAR Pomum」のドン・キホーテ限定味「BAR Pomum〈キウイとラム〉」の販促施策の一環として、キャンペーンプロモーション『6%の照れ隠し』を行った。
ドン・キホーテでの買い物の帰り道から帰宅後の宅飲みの”エモい”エピソードをZ世代から波及させ、共感の輪を広げることを目的としている。
このキャンペーンでは、サントリー公式LINEやSNSアカウント(X(Twitter)、TikTok))、ドン・キホーテアプリ「majica」や点店頭POPなどから告知を行うことで、特設LPへ誘導しエピソードを募集した。
集まったエピソードから優秀な3作品を選出し、それらは人気イラストレーター/漫画家のますだみく氏によってイラスト化され、全国のドン・キホーテ限定の店頭POPとして掲示されるというインセンティブを用意し、ユーザーが参加したくなる仕組みを作った。

支援前の課題

ドン・キホーテ限定味の商品のプロモーションに留まらず、ドン・キホーテでお酒を買っての宅飲みすることへの共感を伴った施策を実施したい

テテマーチと取り組んだ理由

製品起点ではなく飲酒シーンを起点にしたプロモーションを行うことで新たなマーケティング手法へのチャレンジを検討していた。その際に、御社のHPから事例を参照し、幅広い知見とノウハウからお取組みをさせて頂いた。

施策の効果

エピソード募集型というややハードルが高いキャンペーンにも関わらず、エピソードは500件以上集まった。
エピソードの質も高いものが非常に多く、熱量の高い方から応募いただくことができたキャンペーンとなりました。

URL

https://www.suntory.co.jp/rtd/barpomum/campaign

Gallery


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