SNS時代に特化したプロモーション企画集団『餅屋』を設立。

2020年6月16日
  • 餅は餅屋へ。SNS時代のプロモーション企画集団。

餅屋は、SNS時代のプロモーション企画集団です。SNSで影響力を持つインフルエンサーと、多くのSNS企画での実績をもったプランナーにより構成されます。

餅屋は、インフルエンサーを単なる拡声器としてではなく、コンテンツを共に創り上げるクリエイターとして考えています。多くの実績を持つプランナーとチームを組み、SNS時代にあわせたコンテンツを「創る」から「広げる」までプランニングいたします。

公式サイト:https://tetemarche.co.jp/mochiya/

  • 「創る」から「広げる」まで。インフルエンサーとの共創コンテンツ。

ここ数年で、インフルエンサーマーケティングという手法がより身近な存在となりました。インフルエンサーは、本人が作る「コンテンツ」や「コミュニケーション」で多くのファンを集めています。

一方で、多くの企業はこれまで付き合ってきたペイドメディアと同様に商品・サービスを広げるための「媒体」としてインフルエンサーを扱っているように感じています。

その結果、インフルエンサーへの期待役割が商品・サービスの認知拡大=リーチ数ばかりになっており、これまで多くのファンに支持されていたインフルエンサーが大切にしていたアカウントのコンセプトやファンとのコミュニケーションが度外視され、インフルエンサー本来の良さを引き出せずに施策が終わってしまうケースも多く見られます。

餅屋では、インフルエンサーをブランドとコンテンツを共創するクリエイターとして考えています。単純に商品のPR投稿をしてもらうではなくだけではなく、プロジェクトを共にするインフルエンサーがファンから支持されている世界観と、タイアップする商品・サービスのシナジーが得られる企画をプランナーと共に設計し、コンテンツを共創いたします。制作するコンテンツのジャンルは、写真・動画・漫画・小説・グラフィックデザイン・コピー等多岐に渡ります。

  • 餅屋プランナーの紹介

ふくままさひろ/企画屋

SNSを軸とした、企業のプロモーション企画を手掛ける。 複数のSNSマーケティング系イベント、エンタメ系イベントも企画。 アドテック東京2019・2020公式スピーカー。
Twitter:https://twitter.com/fukuma1023
Instagram:https://www.instagram.com/fukuma1023/

三島悠太/プロデューサー

これまでに300社以上の企業のSNSプロモーションを企画・設計・立案。
テテマーチ執行役員兼Twitterコミュニケーションキャンペーンツール「boite」責任者。「INSTAGRAM DAY TOKYO 2020」スピーカー。
Twitter:https://twitter.com/mishimaru_tete

井関奈美/コンテンツディレクター

化粧品、エンタメ、不動産、食品など幅広いクライアントのクリエイティブやコンテンツを中心に企画から制作までを担当。
「INSTAGRAM DAY TOKYO 2020」にて紹介された資生堂ブランド「レシピスト」Instagramアカウントを手がける。
Twitter:https://twitter.com/nappippi_
Instagram:https://www.instagram.com/nappippi_/

高味里帆/コンテンツディレクター

SNSを中心に活躍するクリエイターやインフルエンサーの発掘・エンタメ・食品・美容など業界問わず幅広いジャンルでの企業とのタイアップ企画を多数手掛ける。
Twitter:https://twitter.com/TAKAMi_tete

山田徹哉/プランナー

プランニングチームマネージャー。主にエージェンシーと協創プロジェクトを統括。
大手企業を中心にSNS・webプロモーション及びブランドマーケティング戦略の企画・設計を行う。
Twitter:https://twitter.com/yamadaman_tete

餅屋クリエイター/インフルエンサー

みゆきち/デザイナー

イラストから紙もの、UIUXまで手掛けるデザイナー。
餅屋のロゴデザイン・Webサイトのデザイン制作を担当しました。
楽しい、穏やかになる、そんなものづくりをしています。

5歳/ディレクター・ライター

株式会社アマヤドリ代表。結婚生活についてツイートをしていたらいつの間にかフォロワー数が12万人に。
ライター業を経てオウンドメディア運営会社を設立。SNS広告のディレクション、キャスティングなども手掛ける。

青春bot/イラストレーター

いろんな青春をテーマにイラスト描いてます。言葉も考えます。
書籍「恋をして生きてきたんだよな」を出版。
その他、キリンビバレッジ・ロッテクーリッシュ等でコラボ作品。

メイメイ/グラフィックデザイナー

北海道出身。手書き文字を基盤に、ロゴデザイン、商品パッケージへの文字提供、冊子や店舗看板などのグラフィックデザインを制作。
インスタグラムのクリエイティブ等も手掛ける。

わたらいももすけ/クリエイター

エモい企画屋。
#バイバイ制服 #バイバイ恋人 #夜女子 #ぶかぶかと女の子 などSNS向けの企画立案から、写真や映像、イラスト等を組み合わせたクリエイティブ制作まで一貫して行います。

餅屋パートナー企業

N.D.Promotion

1990年代後半から2000年生まれのZ世代と呼ばれる女の子を中心にトレンドを研究・創出・拡散する「TREND CREATIVE AGENCY」であり、トレンドに最も敏感で貪欲なZ世代を中心に「今1番気になる」ひと・もの・ことをデジタルとリアルの垣根なく、創造・発信するプロクリエイター集団です。芸能プロダクション事業、メディア事業、広告代理事業、D2C事業などをはじめ、Z世代に向けたコンテンツを発信しています。

WINGRIT

PR実務経験豊富なメンバーが企画・実行・振り返りまで一気通貫でサービス提供する「SNS PR AGENCY」です。Instagram・Twitter・Youtubeなど各SNSプラットフォームに関するデータ分析と、インフルエンサー個々人の特性やクリエイティビティをかけ合わせ、最適なコミュニケーションを実現します。

For you

あらゆることがインターネットで繋がるこの時代に、デジタル領域を起点にヒト・モノ・コトの拡張支援を行うプロデュースする会社。広告代理店、YouTube制作プロダクション、芸能事務所の3機能を事業として展開していることから、適切なキャスティング+クリエイティブ制作+SNSやメディアを巻き込んだプロモーションを一気通貫で企画、実施することを得意としている。YouTubeでの映像制作実績も多く、現在月間100〜200本、過去1,000本以上の制作している。

KETEL

SNSの登場以降生まれた独創的なカルチャー、人物、ジャンルなどを生み出し続けるクリエイティブカンパニーであり、SNSというデジタル領域とリアルな場を行き来しながら独自の文化を創造する。事業としては芸能プロダクション、インフルエンサー・マーケティング、D2Cなどを含め、すべてSNSに特化したコンテンツを発信しています。

「#これからのインフルエンサー presented by 餅屋」を開催

テテマーチは、餅屋設立に先駆けて、パートナー4社及び参画インフルエンサーと5日間のオンラインイベントを開催いたします。

<イベント概要>

これからのインフルエンサーについて考える一週間。ここ数年で、インフルエンサーという言葉が市民権を獲得し、それに伴いインフルエンサーマーケティングという手法がより身近な存在となりました。

一方で、インフルエンサー及びインフルエンサーマーケティングを取り巻く市場では様々な課題も生じています。フォロワー単価という価格設定や、ステマ問題、専門プロダクションの在り方など。今、インフルエンサーの市場はどうなっているのか?そして、企業はインフルエンサーとどう向き合っていくべきなのか?インフルエンサー界隈のスペシャリストをお呼びし、紐解いていきます。

日時:2020年7月6日(月)~10日(金)5日間連続開催。

イベント申込:https://tetemarche.co.jp/seminar/seminar_200706_5days/

■テテマーチ株式会社について

テテマーチ株式会社は、未知なる価値の創出と追求により今の”できない”を”できる”に変えることをミッションとしている企業です。 創業時より、身近なマーケットにおいて本質的な価値のある様々なWEBサービスを提供するというコンセプトのもと、SNS領域に注目。その領域において、オウンドメディアの運営やアカウントのコンサルティング、分析ツール開発等、さまざまなサービスをもって企業のSNS活用を支援してまいりました。 今後も、企業のソーシャルマーケティングを一気通貫してサポートすべく、プロダクトやサービスの開発に注力しています。