
解決できること
- 顧客のエンゲージメントやリピート率が上がらない
- 認知はあるが、ブランドの想起率が低い
- ブランドの周年記念に、ファンへの特別な体験を提供したい
- リアルな接点でファン度を高めたいが差別化が難しい
- 新たなシーンでブランドを想起してもらう仕掛けを作りたい
ブランド没入型体験とは?
ファンを起点に、クローズドなリアル空間を活用してブランドへの深い没入体験を提供するプロモーション手法です。
偶発性の高い接点の中で、良質なエンゲージメントとSNS上でのUGC(ユーザー生成コンテンツ)の創出を実現します。
従来の広告の枠を超え、生活者に深い体験を提供することが特長です。

サービス概要
本サービスは、スペースマーケットに登録されている37,000件超の多様なスペースとユーザーデータ、そしてテテマーチが持つSNSマーケティングの豊富なノウハウとSNS分析・運用ツールのSaaS「SINIS for Instagram」「SINIS for X」に紐づくSNSデータを活用し、リアルスペースでのポップアップやミートアップイベントのプロモーションプランを提案いたします。
これにより、従来のプロモーションでは実現できなかった、ブランドの世界観に浸れる 「語りたくなる没入型体験」 で、ファンのエンゲージメントを最大化するとともに、共感を呼ぶUGCの創出を支援します。
サービスの特徴
- 深い関係構築:没入型体験を通じて、ブランドとファンの間に深いつながりを構築。
- データドリブン:豊富な利用者データを活用し、ターゲット顧客に合致する体験を設計。
- 豊富な体験スペース:スペースマーケットに掲載されている多彩なスペースから、ブランドの世界観を最大限に表現できる場所を提供。
- 熱量の高いUGC創出:インフルエンサー施策やSNSキャンペーンなどを組み合わせ、共感を呼ぶ質の高いUGC生成を促進。
スペースイメージ

推し活スペース × アパレルブランド

インドアキャンプスペース × アウトドアブランド
ブランド没入型体験プロモーションの流れ
ステップ | 概要 |
---|---|
全体設計 |
SNS時代の消費行動モデル「PERCARS」をもとに、
ゴール(コンバージョン)の明確化、ブランドペルソナの理解、UGCを活用した施策設計。 現状のUGC分析やトレンドも踏まえ、設計したUGCから逆算した施策を構築します。 |
体験内容の設計 |
ファンが語りたくなる体験内容を空間内に設計します。
自発的なUGC発生の仕掛けや導線設計、空間演出(インテリアなど)も含めてプランニング。 |
利用者募集 |
スペースマーケット内の予約ページバナー、ブランド公式SNSでの発信、広告配信などを活用し、ターゲットに対して参加を促します。
ロングタームでのイベントとしての活用も可能です。 |
起点の拡張 |
インフルエンサーによる体験PR投稿や、SNSキャンペーンの展開によって、体験者によるUGCを増幅。
興味関心の拡張とSNS上での話題化を図ります。 |
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