fbpx
【開催報告】企業SNS担当者「中の人」同士の交流イベント「第2回 SNS中の人交流会」を開催

【開催報告】企業SNS担当者「中の人」同士の交流イベント「第2回 SNS中の人交流会」を開催

Date : 2023/11/15

企業向けSNSマーケティング支援を中心としたビジネス展開をするテテマーチ株式会社(本社:目黒区、代表取締役:上田 大介)は、10月25日(水)に企業のSNS担当者・通称「中の人」を対象に親交を深めるイベント「第2回 SNS中の人交流会」を開催しました。さらに、ご好評につき第3回目の開催が12月6日(水)に決定しました。

■開催背景
昨年4月に当社が発表した【企業のInstagramの活用実態調査】(※1)と同年5月に発表した【企業のTwitter(新:X)の活用実態調査】(※2)によると、Instagramでは64.2%、Twitterでは64.9%が『運用ノウハウや知識が不足している』という結果になりました。さらに『運用に関わる人数(事業会社)』の項目では、Instagram運用・Twitter運用共に、全体の約8割が『1~3人で運用している』と回答し、企業のSNS運用担当者は”孤独・孤立”を感じながら日々運用していることがわかりました。
そこで当社は、孤独なSNS運用担当者が運用に関する知識を学び、さらに親交を深めるイベントとして開催しました。

(※1):https://tetemarche.co.jp/news/tete-22040501
(※2):https://tetemarche.co.jp/news/tete-22052601

■「第2回 SNS中の人交流会」概要
〇開催概要
 ・イベント名 第2回 SNS中の人交流会
 ・開催日時  2023年10月25日(水)18時~
 ・プログラム オープニング
        パネルディスカッション
        グループワーク
        懇親会
 ・会場    テテマーチ株式会社 7Fオフィス

〇プログラム:パネルディスカッション
当社で企業のSNS運用支援に携わるSNSディレクターの波屋竜二とSNSプロデューサーの中村駿一が登壇しました。まず、今注目している企業のSNS投稿事例をそれぞれが紹介し、明日からすぐに活用できるポイントを解説しました。次に、イベント申込時に参加者から募集したSNS運用における悩みや質問に2人から回答する時間を設けました。SNSプロデューサーの中村は、投稿したコンテンツの分析について「まずは多角的な視点で仮説を立てることが重要。自社のアカウントや競合他社の投稿で伸びているコンテンツからその要因や仮説を大量に書き出し、投稿における”勝ちパターン”を導き出してみましょう。また、異業界・異商材のアカウントで伸びている投稿をじっくり深掘りしてみると、意外と自社のアカウントに活かせるヒントが眠っています」と語り、参加者は感心した様子で耳を傾けていました。

〇プログラム:グループワーク
「フォロワーの数と質、どちらを重要視していますか?」といったSNS運用における悩みの”あるある”をディスカッションテーマに、グループワークを実施しました。
当社社員が各グループにファシリテーターとして参加して、ディスカッションをサポートしました。

<ディスカッションテーマ>
 ・フォロワーの数と質、どちらを重要視している?
 ・SNS運用担当者の社内評価基準やKPIは?
 ・社内にSNSの重要性を理解してもらうためにやっていることは?

〇プログラム:懇親会
グループワーク終了後は、参加者同士が自由に交流できる懇親会を実施しました。

■次回開催について
ご好評につき第3回の開催が決定しました。
第3回ではサブタイトルに『~忘年会編~』と称し、2023年のSNS施策を振り返って来年の施策のヒントが得られるようなプログラムを予定しています。
応募状況により、ご応募いただいた皆様に参加いただけない可能性がございます。
予めご了承ください。
ご参加が確定した方は12/1(金)以降、メールにてご連絡いたします。

 ・イベント名 第3回 SNS中の人交流会 ~忘年会編~
 ・開催日時  2023年12月6日(水)
 ・参加費   無料
 ・プログラム 17:30 開場
        18:00 乾杯・オープニング
        18:15 登壇①:テテマーチプランナー
            テーマ「2023年話題になったSNS施策を紐解く会」
        18:50 登壇②:希望企業様募集中
            テーマ「2023年自社のSNS施策を振り返る会」
        19:15 交流会
        21:00 閉会
        ※プログラムは変更する可能性がございます。予めご了承ください。
 ・会場    テテマーチ株式会社 7Fオフィス
 ・参加応募フォーム:https://forms.gle/4qkgev4Y4YyvZi1G9
           ご応募締め切り 11/30(木)

■イベントに関するお問い合わせ先
イベントについてのお問い合わせは以下までお願いいたします。
 〇担当:安谷屋(あだにや)
 連絡先:info@tetemarche.co.jp

ニュース一覧に戻る