fbpx
電柱広告のキャッチコピーに関するお詫びとご報告

電柱広告のキャッチコピーに関するお詫びとご報告

Date : 2023/06/21

平素は、格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社が設立8周年を記念して掲出した電柱広告について、お問い合わせ、ご指摘をいただくなどご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。

この度、株式会社コピーライターのはせがわてつじ氏から、弊社が掲出している電柱広告のキャッチコピーと、はせがわ氏が以前掲出したキャッチコピーの類似性が極めて高いといったご指摘をいただきました。

弊社で事実確認を行ったところ、キャッチコピーを作成した社員ははせがわ氏のキャッチコピーを認識のうえで作成したことが判明しました。あくまでアイデアの参考として解釈しており、キャッチコピーの盗用には当たらないと判断しました。また、掲出するキャッチコピーの決定プロセスにおいて、社内での管理体制の甘さから、結果として様々なご意見をいただくことになりました。

弊社では、速やかにはせがわ氏への謝罪と今後の対応について話し合いを行い、和解に至りました。そして、はせがわ氏と共同で新しいキャッチコピーを作成して、電柱広告を差し替える対応をさせていただくことにいたしました。

弊社では、今回の事態を真摯に受け止め、クリエイティブにおける制作管理工程を見直し、チェック体制を強化・徹底することで再発防止に努めてまいります。

株式会社コピーライターのはせがわてつじ氏ならびに関係者の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしていることを重ねて深くお詫び申し上げます。

※本件に関する株式会社コピーライター はせがわ氏からのリリースは以下URLからご覧ください。
テテマーチ社と和解し、キャッチコピーの類似チェックサービスと、コピーのフリー素材サイト「こぴーや」をつくります。
https://note.com/copy/n/n88f1772d3d8d

2023年6月21日
テテマーチ株式会社

ニュース一覧に戻る