fbpx
クリエイターコミュニティ『餅屋』 クリエイター同士の交流イベント『餅屋新年会』を実施 カルビー株式会社との共同プロジェクト『あげりこクリエイティブアワード』受賞作品を発表 

クリエイターコミュニティ『餅屋』 クリエイター同士の交流イベント『餅屋新年会』を実施 カルビー株式会社との共同プロジェクト『あげりこクリエイティブアワード』受賞作品を発表 

Date : 2023/01/31

企業向け SNSマーケティング支援を中心としたビジネス展開をするテテマーチ株式会社(本社:目黒区、代表取締役:上田 大介)が運営するクリエイターコミュニティ『餅屋』は、1月17日(火)にコミュニティメンバーを対象に親交を深めるイベント『餅屋新年会』を開催し、カルビー株式会社(本社:千代田区、代表取締役:伊藤 秀二)と共同で実施した『あげりこクリエイティブアワード』の受賞作品の発表が行われました。

『餅屋』は、“クリエイターがクリエイターらしく活動することができ、世の中の課題解決にクリエイティブで貢献できる状態を作る”ことを目標として2020年に始動しました。そして、クリエイターの支援活動を行う中で、昨年からプロモーション企画集団からクリエイターコミュニティに活動内容をリニューアルしました。
クリエイターが創作活動を楽しめる機会と場所をつくり、守っていくため、活動に必要とな るオンラインの場所提供(連絡ツールなどを使用)、オフラインの場所提供(テテマーチオフィスやスタジオなど)、ミートアップイベント、コンテスト開催、案件紹介などのサービスを提供します。

『餅屋新年会』の様子

■実施概要
〇イベント名 『餅屋新年会』
〇開催日時  2023年1月17日(火)19:30~22:00
〇会場    テテマーチ株式会社 オフィス(住所:東京都目黒区目黒1-24-12オリックス目黒ビル7F) 

■イベントハイライト
〇『餅屋』コミュニティマネージャーのタカミリホから新年の挨拶
最初に『餅屋』コミュニティマネージャーのタカミリホから、新年会の開催趣旨と挨拶が行われました。タカミは「2023年もクリエイター同士が気軽に情報交換をしたり、企業・ブランド担当者と交流する機会を『餅屋』が提供し、世の中に新たなクリエイティブが生まれることを応援し続けます」と2023年の希望を語り、乾杯の音頭をとりました。

〇『餅屋』の活動概要について
続いて『餅屋』の活動概要について説明しました。
タカミは「昨年8月に『餅屋』はプロモーション企画集団からクリエイターコミュニティに活動内容をリニューアルし、クリエイターへの支援範囲の拡大を行いました。今回は初の試みで、カルビー株式会社と共同で『あげりこクリエイティブアワード』を企画しました。クリエイターの新たな作品の創出機会を提供することで、結果的に企業や世の中の課題解決を図ることを期待しています。また、今年はより積極的に、今回のような企業とのコンテストの実施で企業とクリエイターを繋ぐ機会を企画していきます」と今年の活動方針を語りました。

〇『あげりこクリエイティブアワード』優秀賞 の発表
カルビー株式会社「じゃがりこ」ブランド担当者の谷澤様や餅屋運営メンバーの審査員による厳正な審査の結果、アワードに寄せられた多くの作品の中から3作品の優秀賞受賞作品が決定しました。谷澤様から受賞作品の発表と、応募作品に対するフィードバックが行われました。
<優秀賞> ※順不同
・澤夫婦(https://twitter.com/KS_RHR
 「あげりことば」

~作品説明~
「じゃがりこ」のパッケージはそれぞれ色が異なる。花に花言葉があるように、「じゃがりこ」も種類によって「あげり言葉」がある世界をつくる。そして、花言葉に合わせて花を贈るように「あげり言葉」に合わせて「あげりこ」する文化をつくる。これにより、5w1hを明確化しつつも多様で幅広い感情に寄り添ったシーン創出を可能とする。


・ヒビユウ(https://www.instagram.com/hibi_yuu/
「パパヘ」

~作品説明~
お手紙やメッセージを書くことが好きな子どもたち。いつもは紙に書いているけど、大好きな「じゃがりこ」のメッセージ欄に書くという特別感が味わえていいなと思いました。今回のお話をいただいて、年末の忙しいパパに実際にあげりこしてみました。いつもとは違うワクワク感を味わっていました。 翌朝パパもとっても嬉しそうでした。


・安住麻里(https://twitter.com/azumari12
「あげりこAR」

~作品説明~
「じゃがりこ」が発売された頃、当時習っていたそろばん教室で初めて食べたことを思い出します。ちょっとしたお礼の気持ちをイラストだけじゃなくキャラクターが直接「じゃがりこ」からとびだして伝えられたらかわいいんじゃないかなと思い、この作品を作りました。

<審査員 総評>
谷澤 渓介 氏
(カルビー株式会社 マーケティング本部 じゃがりこチーム アシスタントブランドマネジャー)

今回は実際に「あげりこ」したくなるアイデアという募集テーマで、本当に課題解決に繋がる作品かという視点で優秀賞を選ばせていただきました。クリエイターの皆さまそれぞれに、異なるバックグラウンドや作風を発揮していただき、想像以上に多様な作品・アイデアが集まり、多くの可能性を感じることが出来る機会となりました。ご参加いただいたクリエイターの皆さま、ありがとうございました。


以降は、フリータイムで各参加者が軽食を楽しみながら名刺交換や情報交換を行い、盛況のなかで『餅屋新年会』は幕を閉じました。


■カルビー株式会社との共同プロジェクト『あげりこクリエイティブアワード』開催概要
「あげりこ」とは、誕生日のお祝いやケンカの仲直り、愛の告白や日ごろの感謝など、気持ちを伝えるために 「じゃがりこ」を誰かにあげることです。
『あげりこクリエイティブアワード』は、誰かに「あげりこ」してみたくなるアイデアをクリエイターから募集し、優れた作品を制作したクリエイターを表彰する企画です。本アワード参加者全員に「じゃがりこ」ブランド担当者からアイデアに対するフィードバックが送られることで、クリエイティブの質の向上や、企業とクリエイターの交流で更なる共創機会の創出が期待できます。
応募期間:2022年12月19日(月)~2023年1月9日(月)

応募作品(一部)については、後日じゃがりこ公式Twitter(https://twitter.com/jagarico_cp)にて投稿します。

『餅屋』は、このようなアワードを通して企業とクリエイターの交流を推進してくださる企業を募集しております。アワードの取り組みをお考えの企業様は下記お問い合わせまでご連絡ください。

■お問い合わせ先
〇企業様お問い合わせ先
 下記HPのお問い合わせフォームからご連絡ください。
 『餅屋』公式HP:https://tetemarche.co.jp/mochiya/

〇クリエイターコミュニティ『餅屋』への参加方法
『餅屋』の公式 Twitter の DMよりお問い合わせください。
『餅屋』公式 Twitter:https://twitter.com/mochiyaofficial
 参加費:無料


ニュース一覧に戻る