fbpx
クリエイターコミュニティ『餅屋』クリエイターと企業担当者の交流イベント『餅屋Meetup』を開催 約20名が参加し創作仲間作りや情報交換で和やかな交流の場に

クリエイターコミュニティ『餅屋』クリエイターと企業担当者の交流イベント『餅屋Meetup』を開催 約20名が参加し創作仲間作りや情報交換で和やかな交流の場に

Date : 2022/10/06

企業向けSNSマーケティング支援を中心としたビジネス展開をする「テテマーチ株式会社」(本社:目黒区、代表取締役:上田 大介)が運営するクリエイターコミュニティ『餅屋』は、9月29日(木)にコミュニティメンバーと企業・ブランド担当者を対象に親交を深めるミートアップイベント『餅屋Meetup』を開催しました。

『餅屋』は、“クリエイターがクリエイターらしく活動することでき、世の中の課題解決にクリエイティブで貢献できる状態を作る”ことを目標として2020年に始動しました。そして、クリエイターの支援活動を行う中で、今年に入りプロモーション企画集団からクリエイターコミュニティに活動内容をリニューアルしました。クリエイターが創作活動を楽しめる機会と場所をつくり、守っていくため、活動に必要となるオンラインの場所提供(連絡ツールなどを使用)、オフラインの場所提供(テテマーチオフィスやスタジオなど)、ミートアップイベント、コンテスト開催、案件紹介などのサービスを提供します。

▲ミートアップイベントの様子

クリエイターコミュニティ『餅屋』となり、初めてのイベントとなる『餅屋Meetup』はクリエイター・企業担当者など総勢20名が参加して行われました。まず最初に『餅屋』の共同代表である当社・CCOのふくままさひろから餅屋の紹介と今までの活動内容について説明をしました。
次に乾杯を挟んで、コミュニティマネージャーのタカミリホより餅屋の事例紹介や新しくなった餅屋でできることについて紹介しました。その後の歓談タイムでは、クリエイター達の情報交換や企業担当者とクリエイターが仕事の相談をしたりと、和気あいあいとしながらも参加者にとって有益な時間となりました。

■実施概要
〇イベント名『餅屋Meetup』
〇開催日時 2022年9月29日(木)19:30~22:00
〇会場 テテマーチ株式会社 オフィス(住所:目黒区目黒1-24-12オリックス目黒ビル7F)

■イベントハイライト
〇『餅屋』共同代表のふくままさひろからのあいさつ
最初に『餅屋』共同代表のひとりである、ふくままさひろからミートアップイベントの開催趣旨とあいさつが行われました。ふくまは、「今年8月に餅屋はプロモーション企画集団からクリエイターコミュニティに生まれ変わりました。クリエイターを応援するコミュニティに変わることで、世の中の課題解決を図るクリエイティブの質が高まっていくことを期待しています。本日のミートアップイベントではクリエイター同士が気軽に情報交換したり、企業・ブランド担当者と交流して新たなクリエイティブの創出機会が生まれることを願っています」と希望を語り、乾杯の音頭をとりました。


〇『餅屋』の活動概要について
続いて、コミュニティマネージャーを務めるタカミリホから『餅屋』の活動概要について説明しました。

▲事例紹介やクリエイター同士が交流できるDiscordについて説明が行われた


タカミは「新しくなった餅屋では、まず、クリエイター同士が気軽に交流できるDiscord上でコミュニティを作りました。ここではミートアップイベントのお知らせや案件の紹介など、餅屋が提供するサービスの連絡やクリエイター同士の交流の場として活用しています。今後も、今回のようなオフラインでのミートアップイベントや、遠方の方でも気軽に参加できるオンラインのミートアップイベントや勉強会を企画しています」と今後の展望を語りました。


以降、フリータイムでは各参加者が軽食を楽しみながら名刺交換や情報交換を行い、盛況の中でミートアップイベントは幕を閉じました。

▲フリータイムでのクリエイター同士の交流の様子

ニュース一覧に戻る