ソーシャル時代の
コミュニケーションデザインを考える

2021.11.24 Wed - 11.25 Thu. 15:00 - 20:00

@オンライン開催

MESSAGE

ソーシャル時代の
コミュニケーションデザインを
考える

私たちのコミュニケーションのあり方は
大きく変化しています。
スマートフォンの普及、TwitterやInstagramといったSNSの台頭、
YouTubeやTikTokなどの動画配信サービス、LINEなどのコミュニケーションツールの発展。

様々な技術やサービスが生まれたことで、
私達を取り巻くコミュニケーション環境は大きく変化しました。

1to1コミュニケーションのあり方が多様化したのはもちろん、
個人の発信が日本中、
ひいては世界中へと届くようになりました。
これまで限られた人にしか与えられていなかった発信力が平等に与えられるようになったのです。

そして、新型コロナウイルスの影響により
ステイホームが常態化し
リアルでのコミュニケーションの機会が減少する中で、
私たちは今一度コミュニケーションのあり方を問われています。

私達がめざす新しいコミュニケーションのあり方とは何か。
「Social談」はこれからのソーシャル時代を生き抜くコミュニケーションについて、
様々な角度から談義する2DAYSイベントです。

TIME TABLE

DAY 1

14:45

開場

15:00

オープニングセッション

データから見る、SNSが購買行動に与える本当の影響

株式会社スノーピーク 長田 敦宏 様
テテマーチ株式会社 松重秀平
テテマーチ株式会社 三島悠太

15:40

セッション①|CONTENTS

これからのソーシャルコンテンツ

株式会社kakeru 明円 卓 様
ノーミーツ 広屋 佑規 様
三川 夏代 様

16:30

休憩

16:45

セッション②|INFLUENCER

インフルエンサーが考えるファンコミュニケーションの姿

松浦 航大 様
まつき りな 様
修一朗 様

17:35

休憩

17:50

セッション③|MARKETING

デジタル化が加速するニューノーマル時代のマーケティング

株式会社トライバルメディアハウス 池田 紀行 様
Facebook Japan株式会社 中村 淳一 様
株式会社トリドールホールディングス 篠原 佳名子 様

18:40

休憩

18:55

セッション④|PUBLIC RELATIONS

ソーシャルとリアルの境界を超えるPR

株式会社博報堂ケトル 嶋 浩一郎 様
株式会社マドベ 片山 悠 様
株式会社電通PRコンサルティング 根本 陽平 様

19:45

閉会

DAY 2

15:00
開場

15:40

セッション①|BRANDING

今を生き抜くブランドの作り方

Minimal - Bean to Bar Chocolate - 山下 貴嗣 様
株式会社Sparty 上原 涼子 様
DAYLILY 小林 百絵 様

16:30
休憩

16:45

セッション②|CREATOR

言葉、写真、イラスト。クリエイティブの創り手の頭の中身

企画でメシを食っていく 阿部 広太郎 様
もろんのん 様
原田 ちあき 様

17:35
休憩

17:50

セッション③|GLOBAL

小さくなった世界の中で勝ち続けるグローバル戦略

ソフトバンク株式会社 井上 大輔 様
株式会社ニューバランスジャパン 鈴木 健 様
株式会社資生堂 加藤 美侑 様

18:40
閉会

SESSION

DAY1
  • DAY1

    15:00 - 15:30

    OPENING

    データから見る、SNSが購買行動に与える本当の影響

    SNSマーケティングへの投資予算が増加傾向にある中、実際に購買に寄与しているのかという「実利貢献度」はこれまで明確に示されていませんでした。
    SNSが生活者にもたらす影響および、企業のマーケティング活動への実利貢献度を解明するために立ち上げた研究チームが「サキダチラボ」です。
    今年、サキダチラボと株式会社スノーピークが実施した協業調査からわかったSNSの実利貢献について初公開。その内容を解説します。

  • DAY1

    15:40 - 16:30

    CONTENTS

    これからのソーシャルコンテンツ

    コミュニケーションが生まれるきっかけの1つに「コンテンツ」の力があります。
    優れたコンテンツは人の感情を動かすだけではなく人々の間に対話や議論を巻き起こします。
    今だからこそ考えたい「コミュニケーションを生むコンテンツ」とはどんなものなのか?
    コンテンツクリエイターの皆様と深堀りしていきます。

  • DAY1

    16:45 - 17:35

    INFLUENCER

    インフルエンサーが考えるファンコミュニケーションの姿

    SNSの発展により、「インフルエンサー」と呼ばれる発信力を持つ個人が次々に生まれています。
    得意とする領域で活動を続けながら、芸能人よりも近い存在として熱量あるファンを増やし続けています。
    彼らがファンの感性を揺さぶるポイントは一体どこにあるのでしょうか。
    ファンとの関係性や企業との付き合い方などについて、新時代を代表するインフルエンサーにお話しをお聞きします。

  • DAY1

    17:50 - 18:40

    MARKETING

    デジタル化が加速するニューノーマル時代のマーケティング

    企業のマーケティング活動は手法の多様化やあらゆる制限、生活者のインサイトの移り変わりなど、デジタルシフトという言葉だけでは表現できないほど、複雑で難しいものになっています。
    この時代だからこそマーケターが考えるべき「マーケティング視点」についてお聞きします。

  • DAY1

    18:55 - 19:45

    PUBLIC RELATIONS

    ソーシャルとリアルの境界を超えるPR

    昨今のPRにおいて、ソーシャル上での人々の動きも含めた立体的なコミュニケーションプランが求められています。
    リアルのコミュニケーションが制限される今、リアルとソーシャルをどのように使い分け、越境していけばいいのでしょうか?
    第一線のPRパーソンと考えていきます。

DAY2
  • DAY2

    15:40 - 16:30

    BRANDING

    今を生き抜くブランドの作り方

    ブランドと生活者のコミュニケーション手段においてEコマースやSNSでのコミュニケーションが重視されるようになりました。
    世の中の隠れたインサイトを読み解き、顧客と対話しながら作り上げる新時代のブランド作りについてお聞きします。

  • DAY2

    16:45 - 17:35

    CREATOR

    言葉、写真、イラスト。クリエイティブの創り手の頭の中身

    SNSでは多くの人が日常的に言葉を紡ぎ、 写真やイラスト、映像、音楽を投稿しています。
    そんな中でもひときわ輝くコンテンツは 一体何が違うのでしょうか?
    言葉、写真、イラストのプロに、 コンテンツの『今』を尋ねます。

  • DAY2

    17:50 - 18:40

    GLOBAL

    小さくなった世界の中で勝ち続けるグローバル戦略

    デジタル化が加速し、世界各国のブランドが日本に参入していく一方で、世界で勝ち続けるブランドは多くはありません。
    言葉の壁や文化の壁を超えて愛されるブランドを世界中へ届けているトップマーケターと共にその秘密を探ります。

OUTLINE

Social談
イベント名 Social談
開催日時 2021年11月24日(水)、
25日(木) 
15:00~20:00
場所 オンライン(Zoom、YouTube LIVEによる配信)
主催 テテマーチ株式会社
参加費 無料
ハッシュタグ #Social談

MEDIA SPONSER

  • MarkeZine
  • Web担Forum

ENTRY

受付を終了しました