買回品 vs. 最寄品:SNSが購買行動に与える影響を商品の価格帯で比較分析|購買行動調査③
Instagramの影響力は急速に拡大し、消費者の情報収集や購買行動に大きな変化をもたらしています。特にファッションやコスメ、食品など、日常的に使用する商品・サービスにおいては、多くの消費者がInstagramの情報を参考にしています。 一方で、いわゆる「買回品」と呼ばれるような高価格帯の商品・サービスに関しては、Instagramが購買行動にどのような影響を与えているのか、あまり明らかにされてきませんでした。 第1回・第2回では、Instagramが高価格商品の購買行動に与える影響の実態を明らかにしました。その調査結果との比較を目的に、Instagramの情報を参考にして10万円未満の低価格商品(最寄品)を購入したことがある消費者への調査も実施しました。 本記事では、Instagramが購買行動に与える影響を価格帯ごとに比較し、その違いを明らかにします。