買回品購入者は「UGC」を最も参考に。購買フェーズによって変わる検索ニーズを解明|購買行動調査②
Instagramの影響力は急速に拡大し、消費者の情報収集や購買行動に大きな変化をもたらしています。特にファッションやコスメ、食品など、日常的に使用する商品・サービスにおいては、多くの消費者がInstagramの情報を参考にしています。 一方で、いわゆる「買回品」と呼ばれるような高価格帯の商品・サービスに関しては、Instagramが購買行動にどのような影響を与えているのか、あまり明らかにされてきませんでした。 そこでサキダチラボでは、Instagramが高価格商品の購買行動に与える影響の実態を明らかにするため、10万円以上の商品・サービスを購入したことがある消費者を対象にアンケート調査を実施しました。 第1回は、高価格商品購入者とInstagramの利用頻度との関係性について紐解きました。 第2回となる本記事では、Instagramの情報を参考にして高価格商品を購入した人は、Instagramで「どのような投稿」を見て、「どのような検索行動」をしているのかを紐解いていきます。